【札幌2歳ステークス】注目馬情報!!
9月5日(土)
■札幌2歳ステークス
軸はアフターダーク。函館の新馬戦は不利な大外枠から楽にハナを奪って逃げ切り勝ち。逃げて上がり最速という危なげない競馬で後続に3馬身差をつける圧勝だった。2着はセレクトセール1億9000万円の値が付いた期待馬ヴァンキッシュランで、そこから3着馬までが5馬身差という点も本馬の強さを際立たせるもの。手綱を取った田中博康騎手は「最後まで余裕があったし、大物かも」と絶賛しており、父ワークイフォースは鳴り物入りで日本に輸入され今年が産駒デビューの新種牡馬。早くも大物誕生の予感に包まれている。
穴ならスパーキングジョイ。デビュー戦は今回と同じ札幌の芝1800m。スタートから後方に位置取ると、道中はやや集中力を欠く走り。しかし、勝負どころの最終コーナーを迎えると札幌の短い直線で末脚が爆発。スローの前残りの展開を直線だけで差し切ってみせた。大味な競馬は決して褒められたものではないが、結果的に大外一気を決めた能力は非凡。藤岡康太騎手は「遊びながら走っていたが、これから実が入ってくれば」と今後の伸びしろを強調している。さすがに初戦のような競馬でが重賞では厳しいが、2度目の実戦でスムーズに運べれば勝機はある。
Posted by ライアン on 9月 4th, 2015 :: Filed under 競馬
Tags :: 札幌2歳ステークス