第67回 2歳重賞は難しい…
皆さま!こんにちわ!
8月最終週だった先週。てっきり新潟開催も最後だと勘違いしていました(汗)と言うワケで、改めて今週が新潟最終週!小倉と共に難解な2歳重賞が開催されます。
暦が秋に変わろうとも残酷なまでに猛暑は続きますが、毎週競馬をやっていると秋が近付いているのがひしひしと伝わってきます。来週からは中山と阪神で開催がスタート。さっそく秋という言葉を冠した京成杯オータムHが行われ、その翌週には菊花賞と秋華賞のトライアル、セントライト記念とローズSが開催。さらに同日、凱旋門賞の前哨戦としてヴィクトワールピサがニエル賞に、ナカヤマフェスタがフォア賞に参戦。競馬ファンの楽しみは季節の移り変わりとともにますます大きくなっていきます。
それでは今週の予想の方に参ります!
第30回新潟2歳ステークス!
心情的にはレッドセインツ、サイレントソニックの2頭に頑張って欲しい、という思いもありますが、ディープ産駒という事で実力以上の人気になる事は想像に難しくなく、配当妙味を考えると手を出しにくいのも事実。ここはあえて両馬とも無印とします。
◎
⑱キッズニゴウハン
「新馬戦の勝ち時計なんて関係ない」という某関係者の意見もありますが、それでもデビュー戦で1分35秒0はかなり優秀。仕上げにもまだ余裕が見えましたし、上積みを考えれば例年の勝ちタイムである1分34秒台は普通にマーク出来るはず。未勝利勝ちのイメージで人気もそこそこでしょうし、狙い目です!
○
④クリーンエコロジー
美浦所属の後藤騎手がわざわざ栗東まで稽古を付けに行くほどの惚れ込みよう。新馬戦の内容を見れば名手がそれだけの期待をかけるのも納得というモノ。新潟マイルには滅法強い◎と同じキングカメハメハ産駒。今年の前半戦で流行った同種牡馬によるワンツーの可能性も高そうです!
▲
⑬ヴァナディーズ
新馬戦の地味な勝ち時計からそう人気にはならなそうなのが同馬。世界的名馬ロックオブジブラルタルの初年度産駒にして変則2冠牝馬ラインクラフトの妹という超良血馬。血の底力に期待して▲評価!
△
②リーサムポイント
ダート6勝のベルーガをはじめ、兄弟はダートにばかり良績が集まっていますが、父がアグネスタキオンに変わった事で芝でも通用するスピードがついた。初戦は圧勝と言って良い内容でしたし、続けて手綱を取る名手の腕にも期待がかかります!
△
⑮デラコリーナ
内回りの新潟芝1400mで出遅れながら差し切った瞬発力は侮れません。陣営の期待も高く、距離延長も問題はなさそう。人気面からも狙って面白い馬だと思います。
馬券は◎を軸にした馬連&3連単が中心!
その他○からも流して手広く的中を狙います!
もう一つの2歳重賞、
第30回小倉2歳ステークス!
◎
⑧ブラウンワイルド
1番人気が不遇の小倉2歳Sですが、同馬の新馬戦の内容を考えると◎以外は有り得ません。追い切りも2歳夏とは思えないほど抜群の内容。前走同様の展開も考えられますが、それでも馬券圏内を外す事はないでしょう。
○
⑫ドレッドノート
スピードの違いであっさりと逃げ切った新馬戦。余裕残しで6馬身差は能力の違いを表すモノ。同型がどう動くかが気になるところですが、この馬自身、抑える競馬も出来そうなので、今後に繋がる内容での好走に期待します。
以下、
▲ ⑥ムジョウ
△ ③モアグレイス
△ ④カノヤキャプテン
△ ⑭シゲルキョクチョウ
意外に荒れない小倉2歳Sはデータ上は不振でも1番人気濃厚なブラウンワイルドで勝負です!
それでは皆様、良い週末を!
Posted by ライアン on 9月 3rd, 2010 :: Filed under 競馬