【函館記念】注目馬情報!!
7月14日(日)
■函館記念
軸はレッドローゼス。5歳夏にしてこれが初の重賞挑戦になるが、これまで通算22戦のキャリアで馬券圏外は僅かに4回、7着以下なしと抜群の安定感を誇る。出世は遅れたものの、きっちり段階を踏みながら地道に実績を積み上げ、前走でリステッド勝ち。それも、2着に負かしたクレッシェンドラヴが続く七夕賞で2着に好走しているのだから、その価値は高く、単純な比較ながら既に重賞通用レベルのあると考えていい。函館は初だが、札幌芝コース[1-1-0-0]で洋芝適正も申し分なし。連勝で一気の重賞制覇があっていい。
穴ならポポカテペトル。前走の目黒記念は13頭立ての12着、勝ち馬から5.2秒差と大敗を喫したが、これは長期休養明けだった上に、極端な高速馬場でデムーロ騎手が最後はムリをさせなかっただけ。むしろ、着順、着差を鵜呑みにして評価を落とす必要はない。むしろ、前走で余力を残したことで叩き2戦目のここに向けて状態面は右肩上がり。もともと時計のかかる馬場でこそのタイプだけに初の洋芝もプラスに公算が大。振り返れば菊花賞3着の実力馬、前走大敗で人気を落とすような妙味は大きい。
Posted by ライアン on 7月 13th, 2019 :: Filed under 競馬
Tags :: 函館記念